「D SPORT レインドリップモール」をコペンに取り付ける。実際の効果は?

コペンを納車してから、雨の日にドライブをするとこんな問題が。

というのも、車のドアを開けると、毎回屋根についた雨水が大量に車内に入り込んでくるというものです。

車から出る時、必ずズボンがビチャビチャになり、すこしだけ悲しくなります。

少しで良いからこの問題、なんとかならないかな。そんなことを思い、今回の商品に辿り着きました。

D SPORT レインドリップモール

こちらがAmazonから届いた商品。本体のレインドリップモールとその説明書が入っていました。

取り付ける際に脱脂作業が必要だったため、簡単にできるシリコンオフシートも購入しました。

取り付け。コツや注意点など

取り付けるとこんな感じ。ぱっと見では正直つけたかどうかあまりわからないですね。(個人的にはこれくらい控えめな見た目なのは嬉しい)

取り付け作業は1人でやって10分ほど。

YoutubeのD-SPORT公式チャンネルで取り付け方法の解説動画があがっているので、そちらを参考にするとわかりやすかったです。

作業をしてみて、個人的に感じたコツや注意点は以下になります。

・Bピラー部分は特に、取り付けをおこなう前に手で少し曲げておくと良い
・一気にテープを剥がすのではなく、少しづつ剥がしながら進めていくと貼りやすい
・貼っている途中で何度か終点の位置がきちんと合っているか確認すると綺麗に貼りやすい
・Aピラー箇所についてはドアを開けた状態よりも、閉めた状態で作業を進めた方が貼りやすい

※取扱説明書にも記載されていますが、取付完了後24時間は濡らさないようご注意ください。

レインドリップモールを装着後オープンにしましたが、もちろん干渉することはありませんでした。

確かに快適性が上がった

装着後、実際に雨の日にドライブする機会が何度かありましたが、車内に入ってくる水の量は確実に減りました。

もちろん屋根が開閉する際に、周りに干渉しないよう製品が小さく作られていることもあって、完全に水が入らなくなるわけではありません。

また、これは気持ちの話にはなってしまいますが、雨の日にドライブへ行くことが億劫ではなくなったとも感じています。(こういう気持ちって実はとても大切なような気がします)

▼今回購入した商品

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA